プチウォーズがおもろい

五月半ばごろ、あまりに暇すぎてインストールしてしまったのがこちらの「プチウォーズ」です。

play.google.com

 

私ごとですが、NHKドラマ「坂の上の雲」で紹介された兵棋演習を見て以来、こういった「戦略シミュレーション」に憧れていたので、見つけた時は興奮して血が踊っていましたw

 

傍目からは完全なクソゲーなのですが、私のような一部の人間には刺さるらしく、時間を忘れてプレイしてしまいます。

 

ios端末を持っていないので確認していないのですが、多分androidのみで配信してるアプリっぽい。「戦略シミュレーションをスマホでやってみたい!」という方は一度インストールしてみてください。気づいたら朝日が昇っていることでしょう。

 

どんなゲームか?

 

アプリの説明欄に「ターンベースの戦略シミュレーションゲーム」とある通り、ターン内で自分の駒(歩兵・戦車・航空機...etc)を動かし、敵陣に攻め込んで行きます。

 

1.相手の本部を占領すること

2.相手の駒を全て破壊すること

 

上記のいずれかを満たすと勝利となります。

 

昔やった三国志の戦争モードとそっくりですが、ターン内で兵器を生産できるのがプチウォーズの特徴。プレイしたことないのですが、大戦略というゲームに似ているらしいです。

 

モード選択

 

最初は「ミッションモード」をクリアしないといけません。チュートリアルから始まっる25のステージがあり、だんだんと難しくなっていきます。後半には一見無理ゲーなものもあり、なかなかやりがいがあると思います。

 

ミッションモードをクリアすると、出現するのがアーケードモード。数日前に突如登場した謎のモードです。どうやらマップを自動生成してくれるので永遠に新しいマップで遊べる感じ。無限にプレイできてしまうところが恐ろしいです。

 

またミッションモードを一通りクリアすると、通常使用するブルー軍だけではなく、今まで戦ってきたオレンジ軍やグリーン軍の目線からプレイすることも可能です。

 

終盤のマップは基本オレンジ軍有利なので、圧倒的火力で敵を捻り潰すことができ楽しいです。